テイルズオブエターニア 攻略

■セイファートリング
行くと自動的にイベント

 

■シゼル城
途中キャンプする場所がある

キャンプする場所にある6つの柱を調べると別の場所に移動。

下の6つの場所に登場する敵「エレメンタラー」は、それぞれ属性が違うので、一度属性を確認してから装備を変更して戦うとよい。1番目から雷・氷・地・水・火・風

右から1番目:動き回っているクリスタルを階段の上からフリーズリングで同じ色が重なるように撃つ

右から2番目:丸い模様のついた石版にソーサラーリングで火をつけると、4箇所に色のついた穴があく。そこに、画面上にある大きな色のついた岩を、落とし穴の色に合わせて落としておく。一度どこに何色の落とし穴が出来るのかを確認してから、その付近に岩を集めておき、火をつけたらすぐに穴に落としていくようにすればよい。色は、右側が青、左側が赤になる。最初から穴にくっつくように老いておけば、ソーサラーリングで火をつけた途端に落ちるようになっている。

右から3番目:適当に進んでいけば、最後の場所までいける。通れるところを探して進んでいこう。

右から4番目:3つのブロックを穴に入れる。左から順番に1・2・3と番号をつけたとして、これらのブロックを次のように動かせばよい。

3を右から左へ、3を上から下へ、3を右から左へ、2を下から上へ、2を右から左へ、2を下から上へ(ここで2は落ちる)、3を上から下へ、3を右から左へ、3を上から下へ、3を左から右へ、3を下から上へ、3を右から左へ、3を下から上へ(ここで3は落ちる)、1を下から上へ、1を左から右へ、1を下から上へ(ここで1が落ちる)

右から5番目:一番最初のクリスタルを触ると赤い光がでる。それを最後の場所まで途中途切れることなく移動させればよい。遮断する壁は傍に行くことにより開いた状態になる。動くクリスタルは、うまく光が来たときに動かす。

右から6番目:まずは、右下にある床のスイッチを押す必要がある。適当に移動すれば、なんとかなるでしょう。動く床の先にも地面がある場合は、一度床が移動した後に、もう一度床に乗って同じ場所に戻ればそこから先に進むことができる。

6つの柱を攻略するといよいよボスとの戦いへ。

シゼル第一段階ネレイドとの戦闘を経て、エンディングへ